組織情報

市町の紹介

【藤枝市岡部(旧岡部町)】

「宇治」、「八女」と並ぶ玉露茶の産地として知られている岡部町。「宇津ノ谷峠(蔦の細道)」、「岡部宿」など古くからの史跡や特産の玉露を味わえる「玉露の里」などがあります。また、2年に一度「朝比奈大龍勢」が行われます。

主な農産物:茶(玉露)、ミカン、シイタケなど。

玉露の里

【藤枝市】

サッカーの町として有名な藤枝市。旧東海道が走り、「田中城跡」や「志太郡衙」などが歴史を伝えます。市の中心には市民の憩いの場「蓮華池公園」があり桜や藤の花が見所です。また、駅前の再開発も進みマンションや商業施設も増えています。

主な農産物:茶、ミカン、イチゴなど。

蓮華池公園

【焼津市】

駿河湾に面し焼津港、小川港などの漁港から魚の町として知られる焼津市。東海の親不知といわれる「大崩海岸」や大勢の観光客が訪れる「焼津さかなセンター」、東海一の荒祭が行われる「焼津神社」があります。

主な農産物:水稲、トマト、ナシなど。

焼津港

【焼津市大井川(旧大井川町)】

大井川と駿河湾をのぞむ町で、大井川港の桜エビが有名。大井川河口にある「大井川野鳥園」は県内有数の生息地で、年間80種類もの野鳥を見ることができます。自衛隊静浜基地があり、連日、練習機が大空を飛ぶ姿を見ることができます。

主な農産物:水稲、トマト、ナシ、メロンなど。

野鳥園

【島田市】

市の中心を大井川が流れ、古くは東海道の宿場町として賑わいを見せました。茶の産地として、南には牧之原大地の茶園が広がっています。ギネスにも認定されている全長897.4mの木造橋「蓬莱橋」や3年に一度開かれる「島田帯祭り」などがあります。

主な農産物:茶、レタス、ミカン、花卉など。

蓬莱橋

【島田市金谷(旧金谷町)】

大井川の西岸の宿場町として栄え、旧東海道の金谷宿があり、昔ながらの街並みを見ることができます。島田市金谷から川根本町千頭を結ぶ大井川鉄道(SL)が有名で、古い駅舎とあわせ、ドラマのロケなどにもよく使われます。

主な農産物:茶など。

SL

【島田市川根(旧川根町)】

大井川の中部に位置し、川根茶の産地として知られる川根町。「川根温泉ふれあいの泉」や家山の「桜トンネル」、「野守の池」などが有名で、町のいたるところからSLを望むことができます。

主な農産物:茶、シイタケなど。

野守の池

【川根本町】

南アルプスを含む山々が織り成す四季折々の美しい景観を眺めることができ、「寸又峡」や「長島ダム」、「SL」や「アプト式鉄道」など観光名所が揃っています。主産業のお茶は天皇杯や全国品評会等で数多くの賞を受賞しています。

主な農産物:茶など。

長島ダム

【静岡空港】

島田市と牧之原市に跨って建設され、“富士山静岡空港”という愛称で平成21年に開港しました。静岡県の空の玄関口として地域経済や観光の活性化に役立っています。

主な農産物:茶など。

静岡空港