営農

主要農産物

主要農作物

管内で栽培されている農産物はたくさんあります。生産者の皆さんが部会組織を作り、土づくり、種まき、栽培管理、収穫まで丹精込めて育てているため、とってもおいしいです。また、JA大井川にはたくさんの部会組織があり、消費者の皆さんにおいしい農産畜産物、花卉を届けるために日々頑張っています。

各作物の作型

お茶

清流の水の恵み、温暖な気候、そして山間地の水はけの良さなどがお茶にとって理想的な環境です。全国でも有名な川根茶をはじめ岡部玉露、藤枝茶、島田茶、金谷茶など管内各地域で特色あるお茶が生産されています。また最近では、ウーロン茶や紅茶など発酵茶の製造も増えています。

みかん

昔からお茶と並んで地域の主要農産物であるみかんは、藤枝市、岡部町、島田市を中心に栽培されています。栽培農家が愛情込めて作った自慢のみかんはJAの光センサー式選果機で選別出荷され品質・味ともに抜群です。

レタス

主に島田市・藤枝市で米を収穫した後の田んぼで栽培されています。よく肥えた土壌で栽培されたおおいがわのレタスは葉に厚みがあって食感も抜群です。レタスというと生でサラダで食べるというのが定番ですが、鍋に入れたり、炒めてもとてもおいしいです。歯ざわりを残す程度に火を通すのがコツです。

いちご

いちご部会では『紅ほっぺ』を栽培しています。粒が大きく、ほど良い酸味と甘味が特徴で切り口の模様がきれいにでます。

トマト

JAおおいがわ管内の志太地域は「志太トマト」として昔から有名なトマトの産地です。栽培品種は糖度が高く色づきも良い『桃太郎トマト』が中心です。また最近では栽培技術の向上でさらに甘いフルーツのような高糖度トマトの栽培も増えており、なかでも『アメーラ』は超人気のブランドです。

花卉

全国的に有名なバラをはじめ菊、トルコギキョウなど盛んに花の栽培が行われています。栽培された高品質な花は最新のバケット流通システムに対応した集出荷場から全国に発送され、「おおいがわの花」として高い評価を受けています。

JAおおいがわの主な農産物出荷時期