各種規約・方針

相談苦情等について

1. 利用者様からの当組合の事業にかかるお申し出に対する対応について

●当組合の内部規則(苦情等対応要領)の概要

  • 1. 利用者様からの当組合の事業にかかるご相談・苦情等については、当組合の本支店・センター等で受け付け、原則として当該ご相談・苦情等にかかる業務を担当する相談・苦情等対応担当者が対応します。ただし、ご相談・苦情等の内容や状況に応じて、窓口担当者が対応することがあります。
  • 2. 当組合は、ご相談・苦情等のお申し出があった場合、これを誠実に受け付け、当該ご相談・苦情等にかかる事情・事実関係等を調査するとともに、必要に応じて関係部との連携を図り、ご相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
  • 3. 利用者様からのご相談・苦情等の受付・対応にあたっては、迅速かつ適切に対応するとともに、お申し出内容・事情等を充分お聞きする等により、できるだけ利用者様のご理解とご納得をいただいて解決することを目指します。
  • 4. ご相談・苦情等の内容や利用者様のご要望等に応じ、利用者様に対して適切な外部機関(金融ADR制度において、当組合が紛争解決措置として苦情等対応要領で定めている外部機関を含む)を紹介するとともに、その標準的な手続の概要等の情報をご提供します。
  • 5. 外部機関において苦情等対応に関する手続が係属している間にあっても、必要に応じ、一般的な資料のご提供やご説明等をお客様に対して行います。また、当組合は、外部機関の手続およびその結果について尊重・遵守します。

●標準的な手続の流れ

標準的な手続の流れ

2. JAバンクの苦情処理措置および紛争解決措置について

平成25年4月15日現在

●苦情処理措置の概要

当組合では、利用者様により一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、JAバンクに関するご相談及び苦情等を受け付けておりますので、お気軽にお申し出ください。

  • 1. 相談・苦情等の申し出があった場合、これを誠実に受け付け、迅速かつ適切に対応するとともに、その対応について、必要に応じて組合内で協議し、相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
  • 2. 相談・苦情等への対応にあたっては、利用者様のお気持ちへの配慮を忘れずに、できるだけ利用者様にご理解・ご納得いただけるよう努めます。
  • 3. 受け付けた相談・苦情等については、定期的に当組合経営陣に報告するとともに、組合内において情報共有化を推進し、苦情処理の態勢の改善や苦情等の再発防止策・未然防止策に活用します。

    まずは、当組合の窓口へお申し出ください。

    岡部支店 054-667-0711 島田支店 0547-35-2121
    朝比奈支店 054-668-0011 中溝支店 0547-35-2233
    立花支店 054-641-2358 大津支店 0547-35-6311
    藤枝茶町支店 054-641-0309 六合支店 0547-35-6677
    広幡支店 054-641-1800 東支店 0547-37-3511
    葉梨支店 054-638-0255 島田北支店 0547-32-0221
    稲葉支店 054-641-1061 初倉支店 0547-38-0080
    瀬戸谷支店 054-639-0211 船木支店 0547-38-3173
    青島支店 054-641-2226 湯日支店 0547-38-0021
    大洲支店 054-635-2146 金谷支店 0547-46-2126
    高洲支店 054-635-2050 牧之原支店 0547-46-1333
    高岡支店 054-635-1154 五和支店 0547-45-2137
    焼津支店 054-626-6111 川根支店 0547-53-3125
    東益津支店 054-628-4133 川根南支店 0547-53-2027
    大村支店 054-629-5312 中川根支店 0547-56-1103
    豊田支店 054-628-3092 上長尾支店 0547-56-0007
    小川支店 054-628-2542 徳山支店 0547-57-2003
    港支店 054-624-2804 本川根支店 0547-59-3123
    大富支店 054-624-4312 藤枝ローンセンター 054-646-5151
    和田支店 054-624-5362 焼津ローンセンター 054-626-6141
    静浜支店 054-622-1411 静浜ローンセンター 054-622-7111
    吉永支店 054-622-0116 島田ローンセンター 0547-35-2126
    相川支店 054-622-0014 金谷ローンセンター 0547-45-2136

    上記支店のほか下記の窓口でも受け付けます。

    JA相談・苦情等受付窓口(金融部金融課)
    電話番号:054-646-5118
    電子メール:kinyuka@ooigawa.ja-shizuoka.or.jp
    受付時間:午前9時~午後5時(金融機関の休業日を除く)

  • 4. 静岡県農業協同組合中央会が設置・運営する静岡県JAバンク相談所でも、JAバンクに関するご相談・苦情をお受けしております。公平・中立な立場でお申し出をうかがい、お申出者のご了解を得たうえで、ご利用の組合に対して迅速な解決を依頼します。
    静岡県JAバンク相談所
    電話番号:054-284-9913
    受付時間:午前9時~午後5時(金融機関の休業日を除く)

    <苦情等受付・対応態勢>

    当組合は、下図のような態勢で利用者様からの声を真摯に受け止め、迅速な解決に努めるとともに、分析・業務改善活動を通じて商品や各種サービスの開発・改善に活用します。

    苦情等受付・対応態勢

●紛争解決措置の概要

苦情などのお申し出については、当組合が対応いたしますが、納得のいくような解決ができず、利用者様が外部の紛争解決機関を利用して解決を図ることを希望される場合は、静岡県JAバンク相談所を通じ、紛争解決措置として次の弁護士会を利用できます。

静岡県弁護士会あっせん・仲裁センター
静岡県弁護士会では「仲裁センター」等を設置しており、あっせんまたは仲裁により紛争解決業務を行います。JAバンク相談所は、弁護士会等と提携しており、利用者様は静岡県JAバンク相談所を通じて静岡県弁護士会あっせん・仲裁センターをご利用いただけます。 なお、手続の詳細は、前述のJA相談・苦情等受付窓口または、静岡県JAバンク相談所にお尋ねください。
  • 当組合は外部機関の紛争解決手続係属中も、利用者様に、必要に応じて資料のご提供やご説明を行います。
  • 外部機関による紛争解決については,訴訟になる場合があります。