緊急連絡

主要農作物

南アルプス麓の川根本町から志太平野の藤枝市・島田市、駿河湾岸の焼津市までを含むJA大井川では、その土地や気候に適した様々な農産物が栽培されています。
標高が高く昼夜の気温差がある山間地ではお茶が、大井川が作り出した肥沃な大地ではレタスや水稲が、温暖な気候を利用して施設内ではいちごやトマトが栽培されています。
生産者は品目毎に部会を組織し、栽培技術の向上や有利販売のために活動しています。

主要農作物イメージ

各作物の特徴

お茶

お茶

清流の水の恵み、温暖な気候、そして山間地の水はけの良さなどがお茶にとって理想的な環境です。全国でも有名な川根茶をはじめ岡部玉露、藤枝茶、島田茶、金谷茶など管内各地域で特色あるお茶が生産されています。また最近では、ウーロン茶や紅茶など発酵茶の製造も増えています。

お茶について
水稲

水稲

大井川の恵みを受けた肥沃な志太平野ならではの美味しいお米が収穫されています。コシヒカリ・きぬむすめ・あいちのかおりを中心に様々な品種が栽培されています。酒米『誉富士』の生産量は県内で№1となっています。

みかん

みかん

昔からお茶と並んで地域の主要農産物であるみかんは、藤枝市、岡部町、島田市を中心に栽培されています。栽培農家が愛情込めて作った自慢のみかんはJAの光センサー式選果機で選別出荷され品質・味ともに抜群です。

レタス

レタス

主に島田市・藤枝市で米を収穫した後の田んぼで栽培されています。よく肥えた土壌で栽培されたおおいがわのレタスは葉に厚みがあって食感も抜群です。レタスというと生でサラダで食べるというのが定番ですが、鍋に入れたり、炒めてもとてもおいしいです。歯ざわりを残す程度に火を通すのがコツです。

いちご

いちご

いちご部会では『紅ほっぺ』『きらぴ香』を栽培しています。粒が大きく、ほど良い酸味と甘味が特徴で切り口の模様がきれいにでます。

トマト

トマト

JAおおいがわ管内の志太地域は「志太トマト」として昔から有名なトマトの産地です。栽培品種は糖度が高く色づきも良い『桃太郎トマト』が中心です。また最近では栽培技術の向上でさらに甘いフルーツのような高糖度トマトの栽培も増えており、なかでも『アメーラ』は超人気のブランドです。

花卉

花卉

全国的に有名なバラをはじめ菊、トルコギキョウなど盛んに花の栽培が行われています。栽培された高品質な花は最新のバケット流通システムに対応した集出荷場から全国に発送され、「おおいがわの花」として高い評価を受けています。

JAおおいがわの主な農産物出荷時期