緊急連絡

相談苦情等について

利用者様からの当組合の事業にかかるお申し出に対する対応について

当組合の内部規則(苦情等対応要領)の概要

  • 1. 利用者様からの当組合の事業にかかるご相談・苦情等については、当組合の本支店・センター等で受け付け、原則として当該ご相談・苦情等にかかる業務を担当する職員が対応します。ただし、ご相談・苦情等の内容や状況に応じて、ご連絡を受けた職員等が対応することがあります。
  • 2. 当組合は、ご相談・苦情等のお申し出があった場合、これを誠実に受け付け、当該ご相談・苦情等にかかる事情・事実関係等を調査するとともに、必要に応じて関係部との連携を図り、ご相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
  • 3. 利用者様からのご相談・苦情等の受付・対応にあたっては、迅速かつ適切に対応するとともに、お申し出内容・事情等を充分お聞きする等により、できるだけ利用者様のご理解とご納得をいただいて解決することを目指します。
  • 4. ご相談・苦情等の内容や利用者様のご要望等に応じ、利用者様に対して適切な外部機関を紹介するとともに、その標準的な手続の概要等の情報をご提供します。
  • 5. 外部機関において苦情等対応に関する手続が進行している間にあっても、必要に応じ、一般的な資料のご提供やご説明等を利用者様に対して行います。また、当組合は、外部機関の手続およびその結果について尊重・遵守します。

標準的な手続の流れ

  • ご利用者様 ご相談・苦情等の申し出
  • 利用者様・組合 利用者様からの申し出内容・苦情の聞き取り 利用者様への対応等の手続きの説明 申し出を受理した旨を利用者様へ通知
  • 組合 事情・事実関係等の調査 組合内での協議
  • 利用者様・組合 利用者様への進捗状況の説明
  • 組合 回答(結果の説明)
  • 利用者様
    ご理解・ご納得 不調
  • 組合 利用者様のご要望に応じて、以下の外部機関等を紹介します。
    <信用事業>
    静岡県弁護士会あっせん・仲裁センター
    (一般社団法人JAバンク・JFマリンバンク相談所(以下JAバンク相談所))
    <共済事業>
    ①一般社団法人 日本共済協会・共済相談所
    ②一般社団法人 自賠責保険・共済紛争処理機構
    ③公益財団法人 日弁連交通事故相談センター
    ④公益財団法人 交通事故紛争処理センター
    ⑤日本弁護士連合会 弁護士保険ADR
    ※内容や状況により、訴訟による解決となる場合があります。
組合の連絡先
【信 用】TEL:054-646-5118
【共 済】TEL:054-646-5122

JAバンクの苦情処理措置および紛争解決措置について

令和6年3月29日現在

苦情処理措置の概要

当組合では、利用者様により一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、JAバンクに関するご相談及び苦情等を受け付けておりますので、お気軽にお申し出ください。

  • 1. 相談・苦情等の申し出があった場合、これを誠実に受け付け、迅速かつ適切に対応するとともに、その対応について、必要に応じて組合内で協議し、相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
  • 2. 相談・苦情等への対応にあたっては、利用者様のお気持ちへの配慮を忘れずに、できるだけ利用者様にご理解・ご納得いただけるよう努めます。
  • 3. 受け付けた相談・苦情等については、定期的に当組合経営陣に報告するとともに、組合内において情報共有化を推進し、苦情処理の態勢の改善や苦情等の再発防止策・未然防止策に活用します。

    まずは、当組合の窓口へお申し出ください。

    • 岡部支店 TEL:054-667-0711

    • 立花支店 TEL:054-641-2358

    • 葉梨支店 TEL:054-638-0255

    • 稲葉支店 TEL:054-641-1061

    • 青島支店 TEL:054-641-2226

    • 大洲支店 TEL:054-635-2146

    • 高洲支店 TEL:054-635-2050

    • 焼津支店 TEL:054-626-6111

    • 東益津支店 TEL:054-628-4133

    • 大村支店 TEL:054-629-5312

    • 豊田支店 TEL:054-628-3092

    • 小川支店 TEL:054-628-2542

    • 大富支店 TEL:054-624-4312

    • 和田支店 TEL:054-624-5362

    • 静浜支店 TEL:054-622-1411

    • 島田支店 TEL:0547-35-2121

    • 中溝支店 TEL:0547-35-2233

    • 六合支店 TEL:0547-35-6677

    • 島田北支店 TEL:0547-32-0221

    • 初倉支店 TEL:0547-38-0080

    • 金谷支店 TEL:0547-46-2126

    • 五和支店 TEL:0547-45-2137

    • 川根南支店 TEL:0547-53-2027

    • 中川根支店 TEL:0547-57-2003

    • 本川根支店 TEL:0547-59-3123

    • 藤枝ローンセンター TEL:054-646-5151

    • 焼津ローンセンター TEL:054-626-6141

    • 島田ローンセンター TEL:0547-35-2126

    上記支店のほか下記の窓口でも受け付けます。


    JA相談・苦情等受付窓口(金融部金融管理課)

    • 電話番号:054-646-5118
    • 受付時間:午前9時~午後5時(金融機関の休業日を除く)
    • 電子メール:kinyuka@ooigawa.ja-shizuoka.or.jp
  • 4. JAバンク相談所でも、JAバンクに関するご相談・苦情をお受けしております。公平・中立な立場でお申し出をうかがい、お申出者のご了解を得たうえで、ご利用の組合に対して迅速な解決を依頼します。なお、個別のお取引内容や手続き、貯金・融資等の具体的な条件・商品内容・手数料等のお問い合わせにつきましては、JAバンク相談所ではお答えできないこともございますので、当組合の窓口にお問い合わせください。

    JAバンク相談所

    • 電話番号:03-6837-1359
    • 受付時間:午前9時~午後5時(金融機関の休業日を除く)
    • 電話での問合せが難しい場合は、下記JAバンクホームページ内のJAバンク相談所のページ
      https://www.jabank.org/support/soudan/をご確認ください。

    <苦情等受付・対応態勢>

    当組合は、下図のような態勢で利用者様からの声を真摯に受け止め、迅速な解決に努めるとともに、分析・業務改善活動を通じて商品や各種サービスの開発・改善に活用します。

紛争解決措置の概要

苦情などのお申し出については、当組合が対応いたしますが、利用者様が外部の紛争解決機関を利用して解決を図ることを希望される場合は、紛争解決措置として次の弁護士会を利用できます。

静岡県弁護士会あっせん・仲裁センター

上記弁護士会の利用に際しては、JAバンク相談所を通じてのご利用となりますので、以下の当組合のJA相談・苦情等受付窓口またはJAバンク相談所にお申し出ください。



JA相談・苦情等受付窓口(金融部金融管理課)

  • 電話番号:054-646-5118
  • 受付時間:午前9時~午後5時(金融機関の休業日を除く)

JAバンク相談所

  • 電話番号:03-6837-1359
  • 受付時間:午前9時~午後5時(金融機関の休業日を除く)
  • 電話での問合せが難しい場合は、下記JAバンクホームページ内のJAバンク相談所のページ
    https://www.jabank.org/support/soudan/をご確認ください。

弁護士会以外の他の機関でも紛争解決のお申し出を受け付けています。詳しくは当組合のJA相談・苦情等受付窓口にご相談ください。