緊急連絡

農業が大好き

 株式会社 ザ・ネクストワンはカット野菜の製造販売を中心とし、養鶏事業、農業生産部事業を行う地域循環型の農業を目指す焼津市の会社です。カット野菜の加工の過程で出る野菜くずや鶏糞を再利用したオリジナルの肥料を施すなど、環境に配慮した農業を実践しています。

 進藤春那さんは平成30年に入社し、農産物リーダーとしてキャベツやニンジン、ブロッコリーなどの栽培を担当しています。小学生のころ、祖父母の畑で食べたキュウリのおいしさに感動し、毎日のように畑に通うようになりました。その後も、農業へのあこがれを持ち続け、高校と大学で農業の専門知識を習得しました。

 女性でも畑仕事に取り組める環境づくりを目指し、業務改善にも積極的に取り組んでいます。手作業だった現場にトラクターを導入し、草刈りや畝立てなどの作業効率を格段に向上させました。

 進藤さんは、農業への想いを話します。

「農業が大好きです。大きくきれいなキャベツが一面に広がっている光景。それが私の目標とするキャベツ畑の姿です」

 大学時代に感動した畑を目指し、日々、栽培の改善に情熱を注いでいます。進藤さんは、女性ならではの視点と農業への熱い想いで、これからますます輝きを放っていくことでしょう。

焼津市相川 進藤 春那さん 広報誌2024.4月号掲載