緊急連絡

レタス初出荷

 JA大井川園芸協議会レタス部会は10月26日、今年度産のレタスの出荷を始めました。同部会員3人が、島田市の同JA初倉営農経済センター野菜集荷場へ結球レタス100ケース(1ケース10㌔入)を持ち込み、同JA担当者と検品をしました。京浜市場を中心に出荷し、4月までに結球レタス32万ケースと非結球レタス5.3万ケースを目指します。

 初出荷を迎えた今村晃一郎さんは同日、同市の圃場(ほじょう)でレタス「フリフリッカー」を収穫しました。今年は、台風15号の被害があったものの、その後の天候回復により順調に生育し、初日は昨年に比べて2倍近い出荷量になりました。今村さんは、「多くの消費者に新鮮なレタスを食べてもらえるよう、適期に収穫していく」と話しました。

 同部会は、120人で110㌶を栽培しています。11月には、生産者大会を予定していて、今年度産の出荷計画や品質管理について確認します。12月から2月を出荷最盛期として、高品質なレタスの安定出荷をしていきます。同JA園芸花卉センターの曽根康成さんは「高品質なレタスを消費者に届け、選ばれるレタス産地となるよう、市場と連携をしながら有利販売に努める」と話しました。

 

トピックス